なんでも本音が面白い

雑学から商品紹介からライフハックから時事から無駄知識まで。

ポケモンGOの日本公開日、配信日は7月中?懸念される問題も。

f:id:KIRAKu:20160716234402p:plain

世界各国(主にアメリカ)で空前の大ヒットとなっているポケモンGO

アメリカでは今最も使われているスマホアプリの称号を手にして、金字塔を打ち立てています。


なんでこんな人気なの?

ARの技術により、カメラ越しにみるとまるで現実世界にポケモンがいるように見える。


AR自体は数年前に有名な技術とされていろいろな業界が取り入れましたが、なかなか成功事例と言えるものはありませんでした。

Google マップと連携して、至るところにポケモンが。それを歩きながら探して、モンスターボールでゲットし、そして戦わせる、といったようなシステムとなっています。

ポケモンGOに夢中になりすぎて池に落ちた」「プロレスラーが試合後のインタビューそっちのけでポケモンGOやっていた」「テレビのアナウンサーが生放送中にポケモンを探してカメラを横切った」など、その熱中ぶりは飛ぶ鳥を落とす勢いです。

しかし、日本に導入される場合の懸念として1番重大なものは、「歩きスマホが増えること。」
もともと出る杭を打ちたがる日本国民ですから、ポケモンGOが原因で電車のホームに落っこちたり車にひかれるという事件が起これば、たちまち叩かれるスマガアプリと一変するでしょう。

比較的海外ではそういった叩きが少ないというのも、日本ではなく海外で先行発表される理由になっていると考えられます。

公開から1週間あまり過ぎましたが、めざましい成果を上げています。SurveyMonkey Intelligenceによると、1日のアクティブユーザー数のピークは2100万人に上り、バイルゲームの大ヒット作であるCandy Cruch Sagaをの2000万人を上回るようになりました。また、SensorTowerによると、ユーザーの1日あたりの利用時間は33分25秒を記録しており、Facebookの22分、Snapchatの18分、Twitterの17分、Instagramの15分を上回るとしています。

Pokemon GO が、米国の夕方の公園の風景を一変させていた(松村太郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

 肝心の日本公開日は?

いろんな情報がありますが、だいたいはデマです。

今週中とかいろんな噂がある中、こんな情報が入りました。

ポケモンGO」の国内配信は「7月中」? 今週中にも配信との報道もあったが - ねとらぼ

Forbes.comの記事によると、開発元であるNianticのジョン・ハンケCEOが、日本でのリリースはサーバの許容量が十分ではなく、配信後の需要に耐えられない見通しで、現在日本のパートナーと努力しているとのこと。「7月中の配信を目指している」と報じています。

 

ここまで話せるのであれば、7月中の公開はほぼ確定と言ってもいいかもしれません。

もう少し待ちましょう!来週には公開されているかも...?

分かり次第しっかり配信していきますね!

 

ポケモンGOの日本公開日、配信日は7月中?懸念される問題も。」でした。