なんでも本音が面白い

雑学から商品紹介からライフハックから時事から無駄知識まで。

【レビュー】ドラクエビルダーズ2は大人でも楽しめる良作でした。

f:id:KIRAKu:20190109202848j:plain

引用:

 

 

ほんねです。

ドラゴンクエストビルダーズ2を買ってみました。

 

マインクラフト的なゲームはやったことはありません。

マインクラフトのポリゴン感からどうしてもやる気になれなくて…

そんな中ドラクエというビッグタイトルの、しかも2作目ということで

購入してしまいました。(ちなみに前作は未プレイです)

 

感想

 

これ…ハマるぞ…!

 

フィールドのほぼ全てのものが壊せる&作れる

自分の島を自分の手で作り上げることができる

 

 こういったゲーム感覚は初めてです。

何よりアクションゲームとクラフトゲームがうまく融合しており、凄く感動しました。

自分で作ったものを使ってアクションゲームを進めていく感じが初めての体験でした。

小さい子供でも想像力を掻き立てられますし、

大人がやるなら自分の想像力を使ってより効率的な進行を目指すこともできます。

 

さすがスクエニ〜!と思ってしまうところがたくさんあって、

敵を倒す→攻撃力その他もろもろの能力が上がる

という流れがドラクエの通例なのですが、

レベルが上がってもHP以外は成長せず、代わりに

ビルダーとして作れるものが増えていきます。(武器なども製作できます)

さすがスクエニさん。しっかりとした設定。

 

ビルド系の作業系ゲームは飽きやすいイメージがありますが(主観)

このゲームはアクションゲームとしての要素が強く、

アクションの一環としてビルドの作業がある感じで、テンポが良いんです。

 

大人でも子供でも違った楽しみ方ができるゲームですので

めちゃくちゃおすすめです。

前作との繋がりはないみたいなので、初見でも楽しめますよ!

ぜひ一度プレイしてみて欲しいです。おすすめ。