なんでも本音が面白い

雑学から商品紹介からライフハックから時事から無駄知識まで。

【お酒弱い人必見】実はあなたは普通にお酒が飲めるかもしれない

 

f:id:KIRAKu:20180107012705j:plain

こんにちは。ほんねです。

僕もお酒が飲めないほうの人だったのですが、

周りに酒好きが多かったこともあってよく飲み会の場に行っていたんですね。


そんな僕ですが、
毎度のこと思っていることが、、、

ビール、おいしくない。。

あの麦芽の感じというか、苦味がどうも好きになれなくて、

乾杯時に圧力的に頼まれるビールは僕にとって罰ゲームと同じでした。

まだ子供だな〜とか言われたりもしましたが、

この風味が好きになれないのです。しょうがないのです。

酒豪の人はビールをがぶがぶ飲んだりします。

酒豪の人たちって、なんのお酒でもたくさん飲めると思っていませんか?

実はそんなことなくて、大抵の人が、

「このお酒ならたくさん飲める」

という、自分にとって飲みやすいお酒を見つけているんです。

僕は元々お酒を飲むと顔が赤くなる体質で、

おそらくあまりお酒に向いていません。たぶん。

 

ちなみに

お酒に含まれるアセトアルデヒド代謝のレベルによって、

人間のお酒への耐性は決まってしまうのです。

代謝がよくない人は顔が赤くなったり、2日酔いしやすかったりします。


ちなみにに僕は、

下手したらビール2杯で吐いてしまうくらいにはお酒が弱いです。

ビールで吐くのが怖くて、カクテルとかサワーに逃げていましたが、

それだけではお酒を楽しんで飲んでいることにならないし、せっかくだから

いろんなお酒を飲んでみることにしました。

マッコリ
ワイン
焼酎
日本酒
サワー

ここらへんですね。

 

飲んでみた


マッコリ


やばいのを想像してたんだけど、

ヨーグルトと甘酒に近いようなイメージで、わりとおいしい。

でも2杯以上飲むと気持ち悪くなる、、、

1杯以上飲めないからパス


ワイン

意外と甘くない。美味しいかも。

と思って調子に乗って飲んでいたら、いきなり酔いが回る。

気持ち悪くなって、しかもすごい二日酔いする。つらい。

サワー

レモンサワー、グレープフルーツサワーはいつまでも飲み続けられる。

EXILEの人たちは飲み会でレモンサワーしか飲まないらしい。すてき。

(って思ってたらみんな合わせて何百杯も飲むらしい。全然かわいくない)


焼酎

緑茶ハイとかって何で割っているかわからなかったんですけど、

焼酎なんですね。スピリッツって焼酎のことだったんですね。

僕は個人的に緑茶ハイは好きです。飲みやすいから。

でも正直ほぼお茶だから、お酒を飲んでるぜ!とはならないかも。

焼酎にもいろいろありますが、米焼酎がいちばん好きです。

臭みとかもないし、風味が甘いし上品で飲みやすい。

おすすめは、「鳥飼」です。

f:id:KIRAKu:20180107015721j:plain


日本酒

一番敬遠していたのが日本酒でした。

通な人しか頼んではいけないイメージで、

アルコール度数も15度くらいあるから危険だと思っていました。

純米酒」と「吟醸酒」に分かれる日本酒ですが、

 

純米酒:予想通り濃厚な感じで、お酒の風味が鼻を抜ける。きつい!

吟醸酒:すごいさっぱりしてて、飲みやすくて、おいしい!

 
という感想を持ちました。
とにかく「辛口」と書いている日本酒がおすすめ
おすすめの日本酒は、これです。
高くもないので、ぜひお試しあれ。
僕これなら人並み以上に飲めます。
次の日にも残りません。なんでだろ。
 
 
 

まとめ

僕は、日本酒なら人並み以上に飲めてしまいました。
焼酎もまあまあ美味しく飲めました。(相変わらず顔は赤くなります)
酒は飲んでも飲まれるなという言葉もありますし、
酔っぱらった人は判断能力が鈍って危険です。
 
あくまで、お酒はたしなむ程度でほどほどにね。
(高校生とか何かあって飲む機会があっても、悪ノリだけはやめてね!
 人生にかかわるくらい危険だよ!)
 
 
【お酒弱い人必見】実はあなたは普通にお酒が飲めるかもしれない
でした!