なんでも本音が面白い

雑学から商品紹介からライフハックから時事から無駄知識まで。

【レビュー】モンスターハンターワールドアイスボーン(MHWI)の率直な感想と評価。

 

f:id:KIRAKu:20190908173125j:plain
引用:www.capcom.co.jp

 

ほんねです。モンスターハンターワールドアイスボーンを買いました。

まだ20時間ほどしかやり込めてませんが簡単にその感想や評価をお伝えしたいと思います。

まず今作の最大の注意点として知っておいていただきたいのが、

前作モンスターハンターワールドの超大型拡張コンテンツであるという点です。

 

パッケージ購入の新作ゲームではありますが、前作のモンスターハンターワールドを持っていっていなければできないゲームとなっておりますのでお気をつけください。セーブデータは残してるけどゲームちゃったよ!と言う人は買い直さないとダメなのが玉に瑕です。

 

それでは評価いきます。

評価

「拡張パックだけど新しいゲーム感が強いし、新規ゲームと考えて購入してOK。マスターランクの導入によりよりハードなプレイスキルが望まれるので、プレイ難度的に人を選ぶゲームだと感じた。」

全体的に前作モンスターハンターワールドはこれまでのモンスターハンターシリーズよりも

だいぶ簡単にプレイしやすく作られていると僕は感じました。その理由としては、

マルチプレイヤーで見ず知らずの他のプレイヤーと簡単に共闘できて、

自分がへたくそでも人に助けてもらいながら他プレイヤーの力でクリアしてもらえたりしてしまうから。

ソロプレイヤーも救難信号というシステムのおかげで4人プレイが簡単になったという訳です。

ありがたいですね。

今作はその続きと言うこともありもともとプレイヤーが”ある程度強いテイ”で作られており、

”マスターランク”という初めてのランク構成が出来ました。昔のモンハンで言うとG級ですね。

序盤のモンスターも普通に強いし、めちゃくちゃ硬い(体力が多い)のが印象的でした。

ストーリーはめちゃくちゃしっかりできており、

「雪に覆われた新大陸を発見し寒い中キャンプを設立し探索を行い大型モンスターに出くわし、その謎を解きながらモンスターと戦っていく」のが最初のさわりなのですがそこだけで胸熱です。

最初の敵(ブラントドス)と戦っている時に見たことないモンスターがいきなり乱入してきたりしてさながら新作をプレイしている気分でした。

いろいろなゲームで大型ダウンロードコンテンツや拡張パックなど登場しておりますが、

それとはやはり一線を画するような新作感がありましたね。

前作のMHWをプレイしておりワクワク感を味わいたい人は100%買うべきゲームと言えるでしょう。

また前作のスリンガーと同じような形でクラッチクローというジャストコーズのグラップルリング的な機能が実装され、モンスターに捕まったり方向を変えたりできるようになりました。

f:id:KIRAKu:20190908173317j:plain

まだモンスターハンターワールド未プレイのあなたはひとまずMHWを買ってみましょう。

今なら発売からだいぶ時間も立ちお安く買えますので…!(だいたい3000円くらいかな?) 

 

モンスターハンター:ワールド Best Price(再廉価版) - PS4

モンスターハンター:ワールド Best Price(再廉価版) - PS4

 

 

まとめ

MHWを持っていて、セーブデータも健在である方は買っても間違いなく楽しめます。

モンハンは協力プレイがあってこそ。他プレイヤーさんと力を合わせ

強敵を打ち倒した時の快感は忘れられません。身体中にアドレナリンが駆け巡りました。

今作もアドレナリンを放出させるような体験がたくさん詰まったこのゲーム、めちゃくちゃおすすめです!

僕はしばらく眠れない日が続きそうです。

それでは!