本音のほうが面白い。

雑学から商品紹介からライフハックから時事から無駄知識まで。

福岡~神奈川まで車で帰省は現実的にどうなのか?試してみた。

 

f:id:KIRAKu:20190812131215p:plain

どうも!ほんねです。

 

このお盆のタイミングで福岡~神奈川間の1100キロの道を帰省で走ってまいりました。

タイトルの実証結果、結論から言うと

ちょっと辛いけど選択肢としては全然あり。

です。

 

とはいえ車で1100キロほどの道を行くわけですから、簡単にサラッと帰れるわけがありません。

いくつか条件が必要だな~と思います。

 

必須

・少なくとも1泊する(車中泊でもビジネスホテルでも)

・基本的に夜中頑張って走る(昼間は車が多く、事故や渋滞のリスクが高まります。)

・週に平均1日以上のペースで車に乗っている(初心者さんはやめましょう。リスク高すぎる!)

 

任意

・オートパイロット機能がついている車である

・できればMT車でなくAT車で… 

 

オートパイロット機能が付いていると格段に運転が楽になります。

※オートパイロットとは自分が設定した速度、前の車との位置を一定に保ってくれる機能です。

アクセルとブレーキを車任せにして、基本はハンドル操作だけ。足が疲れない!

長距離運転しているトラックの運転手さんとか本気で尊敬します。

 

混雑ポイント(上り・下り共に)

・兵庫から大阪の阪神高速

・東名高速御殿場付近~町田まで

 

ここは混みます。プラス1時間程度の渋滞になることの覚悟が必要でしょう。

夜中に通過できるのであればそちらの方がオススメです!

 

トータル所要時間

だいたい24時間くらい!山口、岡山、京都、名古屋、静岡にて休憩しました。

夜の9時から休憩しながら夜中の3時ごろまで走って、6時間ほど車中泊、

明るくなってからスタートしてゆっくり休憩しながら、

渋滞を回避したり渋滞が発生したらPAに逃げ込むなどしました。

渋滞の中頑張ってノロノロ走るのが一番疲れます!

大きめの渋滞が発生したらすぐに休憩するのが本当におすすめです。

ご飯は新東名のSAとか愛知の刈谷PA (ハイウェイオアシス)とかがおすすめですよ、

美味しいご飯が多いです!

 

それにしても今回の往復で10件以上の事故を見かけました。

運転に自信がある方でもしっかり休憩時間を取り、安全運転を徹底して欲しいですね。

 

帰省はこれまで飛行機以外の選択肢なかったですが、ディーゼルの燃費良い車を持っていることだし、

これからは車での帰省も選択肢に入れるようにします!

これからも長距離のドライブがあった場合おすすめのSAなど紹介していければと思います!

それでは!

 

ドライブ

ドライブ