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スマブラはなんであんなに熱狂的な人気なのか?

 

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どうも、ほんねです。

大乱闘スマッシュブラザーズはなぜこんなに人気なのか?

何が面白いと言われる所以なのか?

僕が小学校高学年の時に任天堂64でスマッシュブラザーズが発売して以来、

スマブラと言うと任天堂の超ビックタイトルとなった。

なんでこんなに人気なのか?

【動画でスマブラの新作が発表され歓喜する海外の方々】

(海外でこんなに人気なのは、e-sportsの競技として存在するからかも。)

 

”単純明快な操作性やゲーム性”これが1番かもしれない。

大体の格闘ゲームは操作コマンドが複雑でとっつきにくい印象がある。

その点スマブラは基本的に攻撃はAB1後は横とか下とか上とかの組み合わせで

簡単に派手な攻撃ができてしまうことが子供からの受けもよく分かりやすかったのではないだろうか。

相手を倒すのもゲージとかではなく吹っ飛ばして画面外に放り出せば勝ち。

作品が新しくなるにつれてキャラが増え攻撃も派手になったものの、

おおよその操作方法は昔の64のままである。

変に3Dアクションゲームにすることもなく、平べったい画面の釣りアクションゲームなところも

直感的に操作出来る秘訣の1つだろう。

64以降プレイしてない人が最新作のスマブラも簡単に遊べるのもこれまた1つの魅力と言える。

 

任天堂のビックタイトルだけあって

いろいろな作品とのタイアップが強みでもある。

人気潜入アクションゲームのメタルギアソリッドからスネークが出たり

スタイリッシュRPGのペルソナ後かジョーカー(主人公)

が登場したりとなかなか良い所ついてくるさすが任天堂さん。勉強になります。

1番不思議なのはこれに酷似したゲームタイトルが他社より発売されないことだなぁ〜。

よく考えたら昔ジャンプアルティメットスターズなる同じようなゲームが出たような記憶がある。

あれ最初は良かったけど続編出なかったなぁ…思ったより売れなかったのかなぁ…

それとも版権的なので膨大なお金がかかったのかな…


#1 ジャンプアルティメットスターズ実況

 

オンラインについて


発売から早1週間が経ち、

アドベンチャーをクリアし

プレイヤーブルキャラクターを全員出

オンラインに勤しむ日々が続いている

確かに楽しいがやはり成長要素がないとそのうちみんなは飽きて他のゲームに行ってしまうだろう。

スプラトゥーンのように、ランクが上がれば新しい武器を手に入れられるとか

グランドセフトオンラインのように、大きな強盗をかましてお金を手に入れて

自分の車や家を持てたりするやればやるほど深く味わえるスルメのようなゲームになってほしい。

これからのスマブラオンラインに大期待を寄せながらも、

早くもバトルフィールドⅤオンラインに浮気してしまいそうな僕でした。。

 

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