本音のほうが面白い。

雑学から商品紹介からライフハックから時事から無駄知識まで。

このご時世で微妙な大学に入る意味はあるのだろうか

 

どうも、ほんねです。

ある程度収入のある家庭に生まれた子供は特に夢がなくても大学に入ることを目指します。

特に夢を持っていない人はなんとなく自分の好きそうな文系または理系に分かれて

サラリーマンになった時に役立ちそうな(楽しそうな)学部を目指します。

大学を4年ないしは6~7年通うには莫大なお金がかかります。

そんなお金をかけてでも大学に行く必要が本当にあるのかをまとめてみました。

地頭が良い人に関しては、

トップレベルの私立大学や勉強する科目の多い日国立大学を目指すのが定石ですが、

それでいいと思います。

そういった大学には少なからず自分と同じような人がいますし、

そこで何か刺激を与えてもらうことだって往々にしてあります。

東京の大学で言う街家日東駒専レベルの学力を持っている人たちも

とりあえずは大学に入ることをおすすめします。

今となっては大学を卒業していることが一般的な会社に就職する第一関門となっており、

大きい会社に入りたいと言う気持ちが少しでもあるなら大学に入ることをおすすめします。

ではいわゆるFランクと言われる大学レベルの学力を持つ方々はどうでしょうか。

正直大学に入って授業で得るような事はほぼほぼないに等しいでしょう。

(もちろん例外はあります。)

ですが、大学を卒業していると言うこと、

大学在学中に色々な人とのつながりができると言うことには大きな意味があります。



大学に入ろうとは思っているけど特に夢のない人へ

一応大学に入っておこうと思うのなら、多少以上無理をしてでもいい大学を目指すべきです。

やはりどうしても良い大学の方が良い楽友や刺激のある活動に巡り会う可能性は高くなり、

自分の目指すべきところやモチベーションを大学で手に入れることもあります。

ちょっと前にドラゴン桜

「バカとブスほど東大に行け!」

というフレーズがありましたが、

今もその考え方は生きています。

f:id:KIRAKu:20180114213253j:plain

 


知名度の高くない大学に入った方は、消して怠惰な雰囲気に飲まれることなく

自分を上のステージに持ち上げてくれるような友達、グループを見つけて

たくさん払ったお金に恥じないような学生生活を送り、親御さんを笑顔にしてあげて下さい。

ちなみに文系私立大学に納めている金額を授業に割り当ててみると、

大体1講義(90分)につき3800円かかっているそうです。

理系だと大体5000円だとか。

奨学金制度を使わずにお金を全額親御さんが負担するのはとてもすごいことです。

サボりすぎにはご注意を!実のある学生生活を送ってくださいね!

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)