本音のほうが面白い。

雑学から商品紹介からライフハックから時事から無駄知識まで。

あなたはスキップのやり方を子供に説明できる?

 

f:id:KIRAKu:20171126213850j:plain

こんばんは。ほんねです。


自分が人に何かを教える立場になってくると顕著に出てくる、

教えることがうまい人、下手な人。

人に何かを教える立場の人は特に、

この記事を読んでいただけると意味があるかもしれません。

 

人が何かを覚えるときにその方法は何通りかあります。

1つ目が、見て覚える。

2つ目が話を聞いて覚える。

1つ目ができることならばそれが1番早い事は間違いないですね。

でもいつでも見せて教えてあげることができるとは限りません。

そういう時は言わずもがな話をして教えてあげるしかありません。


スキップのやり方を子供に説明できますか?


こうやってやるんだよー!ってスキップを見せながら説明していけばそのうち覚えるかもしれませんが、もし自分が足を怪我していたら教えられませんよね。

そういったときにどうやって教えるか。


もしくは、見ただけじゃ覚えられないものをどうやって説明するか。


STEP1:片足を上げる
STEP2:ジャンプ
STEP3:気をつけ


スキップの動きを3分割して、一つ一つやってもらいます。最初はゆっくり、だんだんスピードを速くしてスキップに近づけていきます。

こうすれば見ただけじゃ覚えられない子供やスキップを見ずに教えてあげなければならないときに教えることができるのです。

こういった分割した教え方というのは仕事でも使うことができますし、

例えば高校や大学なので自分の後輩に教えてあげなければならないときも

活用できるのではないでしょうか?

ぜひ参考にして下さいませ。

 

上手な教え方の教科書 ? 入門インストラクショナルデザイン

上手な教え方の教科書 ? 入門インストラクショナルデザイン

 
どんな人にもピン!とくる教え方のコツ?上手に伝える5つの質問とタイプ別指導法?

どんな人にもピン!とくる教え方のコツ?上手に伝える5つの質問とタイプ別指導法?