日本人に本当におすすめの台湾お土産(食べ物)はこれだ!

 

f:id:KIRAKu:20171126142436j:plain

 

 

こんにちは。ほんねです。

 


12月頭に今年2回目の台湾に行ってきます。

前回行った時はただただ有名なもの食べまくり、(ほぼほぼ覚えていない)

有名な九分に行ってあーここが千と千尋の神隠しのどうのこうのみたいなのを少しだけ感じて臭豆腐ってくさいなぁとかそんなことを言って旅が終わりました。

その時はプライベートで行ったのですが今回は仕事で行ってきます

仕事といえの海外出張ですので基本的に遊ぶ時半時間は確保してます。

周りのいろんな人に台湾のお土産何かいる?って聞いたんですよ。

みんなパイナップルケーキぐらいしか知らないみたいなので、

せっかくだからここでお土産の紹介でもしようかなと思います。


ちなみに日本人が食べておいしいと思うお土産に重点を置いているので、

台湾本場の味みたいなのよりも日本人におすすめの食べ物の土産をピックしました。

 

1位:鼎泰豊(ディンタイフォン)の食べるラー油(シャンラージャン)

f:id:KIRAKu:20171126140912j:plain



これは鉄板ですね。むちゃくちゃ辛いわけでもなく、

豆腐やご飯にかけるとめちゃくちゃうまい。

本場の味がうまく日本人の口にマッチしたというような感じ。

1番素晴らしい所が基本的に日本で売ってないという事ですね。

日本で見かけることがほぼほぼないからOSUSUME!

 

2位:パイナップルケーキ

f:id:KIRAKu:20171126141945j:plain


台湾に行くといろんな場所でパイナップルケーキ売っていますが本当においしいパイナップルケーキは一握りです。僕がお勧めのパイナップルケーキは、

「微熱山丘(サニーヒルズ)」(青山にも店舗があるらしい)

台北犁記餅店(Taipei Leechi)」

です。ここのパイナップルケーキはそこまで安くはないですが、とてもおいしい。

適当にスーパーで買っていくのはおすすめしませんよ。

 

 

3位:ルーロー飯の上に乗せるおにくの缶詰

f:id:KIRAKu:20171126141217j:plain


僕自身缶詰あんまり好きじゃなくて台湾で食べてる露伴は普通においしかったんですがそれ以上においしい味が缶詰で再現されていてびっくりしました。台湾ドルで70どれぐらい、要するに愛日本円です200円位のもんですかね。コスパが良い子日本人にも食べやすいです。(熱々のご飯の上にあっためた缶詰をかけて食べるんだよ!)

 
4位:台湾カップラーメン

f:id:KIRAKu:20171126141006j:plain


何よりも安いし簡単に買えるしカップラーメンだから保存も利くしお土産そして結構喜ばれる。味もちょっと日本ではないような味ですが食べれないもんじゃないですね。

スープと麺が分けられるように、カップが2つ付いているという謎の優しさです。

 

 


5位:台湾茶


甘いものが好きではない人へのお土産におすすめ。

スーパーで売っているそれなりに良いやつを買いましょう。

安いやつは正直日本のお茶とほぼほぼ味変わりません。

安いやつでもさすが台湾美味しくないわけがないんですが、日本のお茶とあんまり変わらない味がするのでそこは差別化と言う意味でもう少し高級なお茶を買ってあげましょう(T-Bag入りがオススメだよ)




これ以外買う必要はありません。コンビニで売っているスナック菓子もおいしいものもありますが日本人向けの味では無いような感想を持ちました。

いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね!