忙しい人やだらしない人は”盆栽”を趣味にすると痛い目にあう

f:id:KIRAKu:20171025003238j:plain

 

お年を召した方に特に人気のある盆栽。

小さい鉢の中で四季を感じられます。

盆栽や、その木の根元に生える苔までもが趣があって素敵ですよね。

若い方にも挑戦したいと思っている方は意外に多いです。

しかしタイトル通り盆栽には少しばかり問題があるのです。

その問題とは....

 

 


すんごい枯れやすいんです。

 

 

 


観葉植物とはレベルが違います。

基本的に水やりは毎日2回。

水のやりすぎは根腐れの元。

葉っぱや苔にも適度に水を吹きかける必要がある。

その他にも盆栽によって諸々の条件があります。

もちろん盆栽によって手間のかからない種類もありますが、

「黒松」「梅」「紅紫檀」(裏技※ブリザードフラワー)

などで、決して数が多いとはいえません。

手間をかけた分だけかわいく見えてくるのが盆栽で、

そういった部分に良さを見出す人もたくさんいます。

出張などがない人であればお手入れも可能ですが、

「一人暮らしの出張」などは1発でやられてしまいます。

僕はいくつも上記の理由で枯らしてしまいましたし、

しばらく落ち着くまで盆栽は買いません。。

 

毎日お手入れができる方にとってはすごくおすすめです。

ペットと同じようにたくさんお手入れをすることによって、

どんどん成長し、苔が生え、きれいな盆栽が出来上がります。

僕はこの楽しみは仕事リタイア後まで取っておくと決めました。

サザエさんの波平さんのように趣深く楽しみたいところです。

 

f:id:KIRAKu:20171025003447j:plain

 

 

 

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!

 
よりぬきサザエさん 全13巻セット

よりぬきサザエさん 全13巻セット

 
ミニ盆栽:長寿梅(瀬戸焼三彩鉢)* 即日出荷可!

ミニ盆栽:長寿梅(瀬戸焼三彩鉢)* 即日出荷可!