読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年2月PSVR入荷日予測、使用の所感など

 

f:id:KIRAKu:20170205000344p:plain

2016年はVR元年と言われた。
晴れて年も開けてVR 2年目突入である。

が、プレイステーションVR全然普及してないじゃん......

僕自身は持っているのだが、まだまだ需要はありそうなので書くことにした。

最近こういう品薄商売が多いように感じる。
この間の東京駅での限定suicaの話はまあ別として、IQOSであったり、プルームテックであったり、ミニファミコンであったり。発売日前日にがっつり並んでも買えない、生産台数が需要を完全に下回っている。

実際TVCMを見てても、これは戦略なのか?予想外の売れ行きなのか?現在の転売祭りを見てると本当に必要としているエンドユーザーが買えず、故にソフトの売れ行きも落ち込んでいそうだが...この品薄状態に嫌気がさしてPSVRをあきらめた人もちらほら。

 

 



そもそも日本向けのプレイステーションVRの生産台数は国内のPS4生産台数の1.5〜2パーセントほどらしい。

現状としては、ほぼ月に1度再販のチャンスがあるものの、ネット店舗では数秒のうちに完売。まるでアディダスのコラボスニーカー。
Amazon楽天ヤフオクなどでも完全にプレミア価格である。

 ( ↓ 適正価格でない可能性が極大なので注意 )

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

 
PlayStation VR

PlayStation VR

 

 


少し前までは海外で発売されているPSVRの在庫があったので取り寄せる人が続出。日本のVRソフトとの互換性や品質的に問題はないそうだが、なんだか心配というか、そこまですべきなのかというか...(今現在では海外版も品薄、売り切れの状態らしい

ということで、これまでの入荷日などから次回大規模入荷日を割り出してみた。

これまでの販売日

10月13日(木) PSVR発売日
10月29日  (土)
11月17日  (木)
12月17日  (土)
1月26日  (木)   バイオハザード7発売と同日

1か月に一度ほどの少ないチャンスだなぁと。おそらくこのペースでいくと

次回大規模販売は2/18(土)、2/23 (木)、2/25(土)のいずれかじゃないだろうか。

情報が入り次第更新していく。

PSVRの簡単な感想。

世間で騒がれているように没入感ハンパない。あの松本人志さんがこんなに入り込んでしまう程。斜に構えて斜め上から笑いをかっさらうような人が、リアクション芸人みたいになってます。あの動画みるとワクワクする。


【ワイドナショー】松本人志PSVR体験で最高のリアクションwww



○まぁ予想してはいたことなんだけども、やっぱりコードはとても多い。邪魔かと言われると、実際やってるときは全く見えないのでそんなこともない。
 
○VRは良いやすいとかよく言われているけど、カメラの設定が「なめらかに動く」になっているからという可能性もある。

 

やはり将来における可能性はものすごくあるように感じる。それこそアニメのソードアートオンラインのようになっていく可能性もあるし、将来が楽しみで仕方ない。

とりあえず日本全国に適正価格で販売される目途はいつになれば立つのだろうか。

IQOSの品薄のように、徐々に在庫が見え始めるのは目に見えているが、早く全国のプレイヤーさんと感動を共有したいものである。

広告を非表示にする