なんでも本音が面白い

雑学から商品紹介からライフハックから時事から無駄知識まで。

文章力は、磨くもの。持っているものではないよ

TAYUです。こんにちは。
 
今回は、ブログを書く人の悩みの種である文章力にフォーカスしました。
 
僕の結論としては、記事を書きまくって、文章の上手いブロガさんの記事を読みまくれば必ず上手く書けるようになるよ!です。
 

文章力を上げるためにはとにかくブログを書き続けるのが1番の近道であり正解であるというふうにぼくは思っています。

 
有名プロブロガーのイケダハヤトさんも言っていますが、ブログを書き続けるということは必ず糧となります。
 
僕もブログを書き始めた頃はずいぶんとお粗末な文章でした。今はある程度自分の思ったことを伝えられる文章を書くことができるようになりました。
 
昔はブログを書く切り口だったりいろんなものが欠けていましたねー。
 
僕の場合は書き続けると言うことと、売れているブロガーの書き方を真似るということに重点を置いていました。
 
ブロガーさんによって書き方に個性があります。その個性が、ファンの人数を増やす結果につながっているんですね。
 
自分の書きたいことを淡々と描いているようなブロガーさんはファンがつきづらいです。
 
文章力はなくても大丈夫ですよ。
おのずと身に付いてきますから。
 
1番まずいのは自分のためのブログになっていないかと言う事。
自己満足のブログを書き続けても、読者はなかなかつかないものですよー。
そういうのもブログを書いていれば身についてくると思います。
 
細かいコツはいろいろとあって、文中に画像を所々差し込んでみたり、見出しつけて起承転結にしてみたりだとかいろいろあります。
要するにNAVERまとめみたいな書き方ができれば読者の方にも見やすくて、引き込む力のある文章を書けると言うことです。
 
試行錯誤して文章力をつけていろんな舞台で役立てていきましょう!